同棲しながら楽しく節約

同棲しながら楽しく節約!をモットーに節約料理、同棲してて感じたこと、を発信していきます!

時短!簡単!同棲しながら1週間分の作り置き記録🍳

 

はじめまして!

このブログでは主に、節約料理、同棲カップルあれこれ

みなさんが気になっていることを発信していければと思っています!

 

第1回目

 

時短かつ簡単で美味しい、1週間の作り置き記録!

 

です!

 

同棲しながらご飯を作るってなかなか大変じゃないですか?

二人とも仕事をしているカップルならなおさら、、、

 

朝早いし、お弁当を作っている暇もない

帰ってきて作る気力がなくいつもコンビニ弁当だったり、、、

 

でも、ずーっとそんな生活をしていると

太ってしまったり体臭が強くなったり、もう色々と悪いことだらけです!!

 

そんな時に作り置きってとっても便利なんですよね☺

今日はそんな作り置きおかずを紹介していきます!!

 

 

目次

 

 

1 自家製ピクルス

作りたい野菜を切って、瓶(私はダイソーで買いました)に入れて

お酢(200ml)、水(180ml)、砂糖(大さじ4)、塩(小さじ2)

これをお鍋に入れて、一瞬沸騰させます!

私はこの時鷹の爪入れました!!

できたら、瓶に注いで1日くらい寝かせて完成です!

 

2 きんぴらごぼう

人参とごぼうを短冊切りに。

(このとき、ごぼうは水にさらしてください)

フライパンにゴマ油をひき、鷹の爪と炒めて

しんなりしたら酒(40㏄)を入れる。

全体に絡めたら、砂糖(大さじ1.5)、醬油(大さじ1.5)、みりん(大さじ2)

をいれる。

好みの味になったら完成!

 

3 サバと水菜のサラダ

水菜を食べやすい大きさに切る。

鯖缶と水菜をボールに入れ、

ポン酢、醤油、ごま油を回し入れれば完成!

 

4 ポテトサラダ

じゃがいもは皮つきのまま茹でておく。

ハムは短冊切り

きゅうりは輪切りに!

全部をボールにいれてマヨネーズ(私はマヨ大好きなので気持ち多めにいれました♪)

と塩コショウを良い感じに入れれば完成!

 

5 ネギのめんつゆ炒め

長ネギを食べやすい大きさにきる。

フライパンにごま油しいて焦げ目がつくまで焼く!

めんつゆをさっとかければ完成!

 

f:id:setuyakuryouri:20220302161122p:plain

作り置き

 

 

 

どれもとっても簡単で時間もかからずにできます!

ちなみに全部冷めてても美味しいです(^^♪

 

同棲している彼のお弁当にも日替わりでいれていて

メイン一つ作るだけなので、朝も20分くらいで終わります!

 

ぜひ、作り置きして健康にちょっとだけいい一日にしてみてください♬

 

インスタもやってるのでぜひ!

https://www.instagram.com/setuyaku_ryouri/