同棲しながら楽しく節約

同棲しながら楽しく節約!をモットーに節約料理、同棲してて感じたこと、を発信していきます!

美味しい!簡単!酢どりの作り方!

はじめまして!

このブログでは主に、節約料理、同棲カップルあれこれ

みなさんが気になっていることを発信していければと思っています!

 

第33回目

 

美味しい!簡単!酢どりの作り方!

 

です!

 

本当は酢豚を作ろうと思ったんですが、

冷蔵庫には鶏もも肉しかなく、、、(^-^;

でも鶏肉でも美味しく簡単に作れるので、今回はこちらの作り方を紹介します!!

 

材料(2人分)

鳥もも肉・・・1枚

ピーマン・・・2個

にんじん・・・1/2

玉ねぎ・・・1/2

片栗粉・・・鶏肉がまぶせるくらい

【下味】

酒・・・大さじ2

しょうが(チューブ)・・・2センチほど

塩胡椒・・・少々

【甘酢あん】

酢・・・大さじ3
醤油・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ3
ケチャップ・・・大さじ2
お酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
水・・・大さじ4
片栗粉・・・大さじ1

 

 

作り方

ジップロックに下味の材料を入れ、鳥もも肉を入れたら10分ほど置いておきます。

 

②漬けている間に、ピーマン、にんじんは乱切りに玉ねぎは3センチほどの薄切りにしていきます。

 

③10分たった鳥もも肉を取り出し、一口サイズに切っていきます。

 

④一口サイズに切った鳥もも肉に片栗粉をまんべんなくまぶしていきます。

 

⑤フライパンに2センチほどの油を入れ、あったまったら鶏もも肉を入れていきます。

 

⑤中に火が通ったら一度取り出します。残った油で切った野菜を炒め(素揚げ)していきます。

 

⑥ある程度火が通ったらこちらも取り出し、フライパンを綺麗にします。

 

⑦フライパンに甘酢あんの材料を入れ、温めていきます。とろみが出てきたら取り出した材料を全て入れ絡めたら完成です!

f:id:setuyakuryouri:20220417101147j:image

 

これ本当に美味しくて、ご飯めちゃくちゃ進みます!!

お家で簡単に中華料理食べれちゃうの凄くいいですよね!!

豚肉に変えても酢豚になります!

ぜひ一度試してみてくださいっ!!