同棲しながら楽しく節約

同棲しながら楽しく節約!をモットーに節約料理、同棲してて感じたこと、を発信していきます!

簡単!残った鶏胸肉で海老チリ風、鶏チリ!!

はじめまして!

このブログでは主に、節約料理、同棲カップルあれこれ

みなさんが気になっていることを発信していければと思っています!

 

第20回目

 

残った鶏胸肉で、簡単鶏チリ!!

 

です!

 

この間鶏胸肉を買ったのですが、一つが結構大きくて片栗粉をつけた鶏肉が半分くらい余ってしまったのです、、、

鶏胸肉はタンパク質も多くて、しかも安いのですが焼くだけだとどうしても硬くなりがちですよね。

 

その鶏肉を美味しくアレンジしよう!

と思い海老チリ風の、鶏チリを作りました!

 

 

今回はそのレシピを紹介します!

 

鶏チリレシピ

材料

長ネギ・・・1本

鶏胸肉・・・大体350g

片栗粉・・・全体がまぶせるくらい

ごま油

⭐︎すりおろし生姜・・・小さじ1/2

⭐︎すりおろしニンニク・・・小さじ1/2

⭐︎コチュジャン・・・小さじ1

 

【チリソース】

水・・・大さじ3

ケチャップ・・・大さじ3

酒・・・大さじ2

醤油・・・小さじ3

砂糖・・・小さじ2

鶏ガラスープの素・・・小さじ1とちょっと

 

作り方

(あらかじめチリソースは作っておきます)

①長ネギをみじん切りにしておきます。

 

②鶏胸肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶします。

 

③フライパンにごま油をひき、⭐︎を入れ香りがたつくらい炒めます。

 

④鶏胸肉を入れ火が通るまで炒めます。

 

⑤鶏胸肉に火が通ったら、チリソースを入れ一煮立ちさせ、とろみがついたら長ネギを入れます。

 

⑥全体的に絡めたら、器に盛り付け完成です!!

f:id:setuyakuryouri:20220330082301j:image

 

盛り付け方がちょっと雑でした(^-^;

でも味はとっても美味しいです!!!

 

めちゃくちゃご飯が進む味です!!

水も一緒に入れているのでお肉もふっくらと

していました!

大量に作っても、次の日お弁当に入れられるので

お弁当作りの時短にもなります!

 

是非皆さんも試してみてくださいっ!