同棲しながら楽しく節約

同棲しながら楽しく節約!をモットーに節約料理、同棲してて感じたこと、を発信していきます!

初めての2人暮らし!冷蔵庫を買う🧅

はじめまして!

このブログでは主に、節約料理、同棲カップルあれこれ

みなさんが気になっていることを発信していければと思っています!

 

第8回目

 

初めての2人暮らし。

自炊で節約!冷蔵庫を買う!

 

です!

 

2人暮らしをしていこうと決めた時

節約する上で必須だと思ったのが自炊です。

前は、私が実家で彼は一人暮らしをしていました。

私は仕事に行く時、お昼は家で作ってましたが

彼は主に昼も夜もコンビニ弁当や買ったもので済ませていました。

 

 たまにならコンビニ弁当とかでもいいと思うのですが、なんせ高い、、、。そして栄養も偏ってしまうので私はあまり買うことはありませんでした。

 

 彼の家にも冷蔵庫はあったのですが、自炊するとなるとあまりに小さい冷蔵庫でした。

 

 年数も経っていたし、私たちは2人暮らしを気に冷蔵庫を買い換える事に決めました!

 

 今回はどんな冷蔵庫が自炊に向いてるのかお話しします!!

まずは、どの程度の自炊をするかです。

毎日なのか、週3なのか、、、。

作り置きはするのか冷凍はどのくらいするのか。

そこから大きさを決めてもいいと思います。

私たちは出来るだけ毎日自炊をすると決めたので

作り置きをする、冷凍も大容量がいいとなり

スリードアがいいのではとなりました。

 

あとは、実際に見て家電量販店同士見比べながら

最終的に冷凍庫の容量が多いスリードアに決めました!

私たちが買ったのは、1番上が3段になっていてチルドルームがついています。

2番目は野菜室、3番目が冷凍庫です!

冷凍庫は80Lのものにしました(めちゃくちゃ冷凍します笑)

f:id:setuyakuryouri:20220310002215p:image

 今は休みの日に作り置きしたり、ご飯をめちゃくちゃ炊いて冷凍したり、、、色々活用しています。

 f:id:setuyakuryouri:20220310002301p:image

 

値段的には、冷蔵庫の下にしくシート代だったり、彼の冷蔵庫を引き取ってもらう代だったりと諸々込みで10万ちょっとかかりました(^-^;

 

でも、年式の古いものを使っていると電気代もかかるし中がなかなか冷えてない、、、!

なんて事もあります。

ちょっと高いなぁと思いましたが、節約のため自己投資です。

 

自分の冷蔵庫がどれくらいのものなのか見てみるのもいいかなと思います!これを気に買い換えるのもいいですね!!

 

みなさんも是非参考にしてみてください!!