同棲しながら楽しく節約

同棲しながら楽しく節約!をモットーに節約料理、同棲してて感じたこと、を発信していきます!

カーペットの汚れ、洗剤で綺麗に!

はじめまして!

このブログでは主に、節約料理、同棲カップルあれこれ

みなさんが気になっていることを発信していければと思っています!

 

第15回

 

カーペットの汚れを洗剤で綺麗に!

 

です!

 

この間コーヒーが入ってるグラスを

彼が盛大に溢してしまった時があったんです。

 

カーペットが白っぽい色で「あ、終わった」

と思ったんですが、彼がおもむろに食器洗剤!!

といってカーペットにかけたんです。

 

その時はえ!?!?と思ったんですが、

洗剤をかけたところを雑巾で擦るとあら不思議

綺麗に拭き取れたんです!!

 

 

でもなぜ、洗剤で拭き取れるのか、、、

それは食器洗剤の多くが「中性」だからだそうです。

また「界面活性剤」という主成分があるため

汚れを水に溶かしやすく」だったり

汚れたものを浮かし、取り除きやすくする

と言った成分なのです。

 

また、食器洗剤ということもあり

安全性が高められた状態ですので

有害物質などもありません。

 

ただデメリットとしては色が落ちてしまうことも

あるので、緊急の時に使ってみてはいかがでしょうか☺︎