同棲しながら楽しく節約

同棲しながら楽しく節約!をモットーに節約料理、同棲してて感じたこと、を発信していきます!

簡単、楽ちん!食材冷凍5選!

はじめまして!

このブログでは主に、節約料理、同棲カップルあれこれ

みなさんが気になっていることを発信していければと思っています!

 

第24回目

 

簡単、楽ちん!食材冷凍5選!

 

です!

 

朝、お弁当を作る時だったり

夜ご飯なんかも野菜を切って茹でてだと時間もかかりますし

それを毎日やるのだと疲れてしまいますよね。

 

私はよく、1週間分の食材を買って

冷凍してしまいます!

 

 

今回はどんな食材が冷凍に向いているのか

どうやって冷凍すればいいか

紹介します!

目次ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.ブロッコリー

ブロッコリーは茹でてから粗熱を取り

ジップロックに入れて冷凍保存します!

大体1ヶ月くらいは持ちます。

茹でているのでお弁当に入れる時は

チンするか炒めるかで簡単に調理できます!

 

 

2.ほうれん草

こちらも沸騰したお湯で2〜3分ほど茹で

ザルに移して水で冷やし

一食分ラップに包んでジップロックで冷凍保存します!

 

3.生姜

生姜は薄切りにし、そのままジップロックに入れて冷凍保存します。

炒めるだったり、煮るだったり、、、

結構なんでもいけちゃいます!

2〜3ヶ月はもつのですぐ使いたい時に便利です!

 

4.お肉

一食分をラップに包み

ジップロックで冷凍保存します。

解凍する時は、流水か

チルドルームがある場合はそちらで解凍します。

常温で自然解凍でも大丈夫ですが

あまり長時間外に出しておくと菌が繁殖するおそれがあるので、

できれば冷蔵庫での解凍がオススメです。

冷凍で大体1ヶ月ほどは日持ちします!

 

 

5.食パン、ご飯

食パンは一枚ずつラップにくるんでジップロックに入れるのがオススメです。

そのまま入れてしまうと、くっついてなかなか取れないです(^-^;

焼く時はトースターで3分ほど焼けばカリッとできます!

 

ご飯は、炊けたご飯をラップで包み

粗熱をとり冷凍保存します。

アツアツのまま入れると

霜の原因だったり、他の食材を傷めてしまう可能性があるのであまり良くありません。

ご飯を冷ましてからでもいいのですが、

そうするとご飯の水分が飛んでしまいおいしさが半減してしまいます。

【ポイント】

ご飯を炊く前にしっかり水を浸透させます。

夏は30分、冬は60分で冷凍して再加熱したとき

美味しさが損なわれることなく食べられます!

 

 

 

私は本を参考にしていたりして

作り置きや、冷凍を楽しんで作っています!

 

いかがでしたか??

冷凍してもなるべく1ヶ月以内には食べた方がいいですね!!

 是非みなさんも簡単楽ちん冷凍術!試してみてくださいっ!!