同棲しながら楽しく節約

同棲しながら楽しく節約!をモットーに節約料理、同棲してて感じたこと、を発信していきます!

どうしてる?2人暮らし、家事分担!

はじめまして!

このブログでは主に、節約料理、同棲カップルあれこれ

みなさんが気になっていることを発信していければと思っています! 

 

第31回目

 

どうしてる?2人暮らし、家事分担!

 

です!

 

一人暮らしの時よりも、洗濯やお皿洗い、掃除などやることも2倍になると思います。

そんな時、どっちかが全部こなしていたらとても大変ですよね。

 

今回は私たちが2人暮らしでしている、家事の分担を紹介します!

 

1.お皿洗い

基本はご飯を食べたあとはお皿洗いをするように心がけています!

 じゃんけんして決めるか、夕飯を作って無い方が洗ったりしてます。

 

2.洗濯物

こちらは休みの日に洗うようにしてるので、まちまちですが、片方がお皿洗いをしていたら、片方が洗濯物を回してます!

干すときは一緒にやります。

 

3.洗面所、トイレ掃除

排水口の汚れなどは彼がしてくれています。そのほかの汚れ掃除は私がしています。

排水口掃除、、、ほんとに苦手です、、、。

 

4.部屋の掃除

いつも掃除機とクイックルワイパーで掃除しているんですが、私が掃除機をかけて終わったところを彼がクイックルワイパーで拭いています。

 

5.細かいところの掃除

こちらは基本毎回はしないのですが、シンクの汚れだったり、キッチン周りの細かいところは彼がしてくれています。(スイッチが入ると止まらなくなるそうで笑)

 

こんな感じで、お互いが5:5になるように分担して掃除しています!

 掃除をする前に話し合うのもいいですよね!

 一緒にすると時間も半分で終わりますし☺︎

 

 今や女性も働く時代なので、家事は女性がやるものではないんです。そういった風習も無くしていきたいです!

 

いかがでしたか??みなさんも楽しく一緒に掃除をしてみてくださいっ!!